7号地完成見学会開催中!

インスタ映えのホテルライクスタイル

 

上諏訪に大人かっこいいおうちが誕生✨

「大人かっこいい」なんて、インテリアスタイルでいうとどんなものなの?

という方も多いと思いますが


キーワードはこちら

・ホテルライク

・エレガント

・アパルトマン


どうですか?イメージできますか?
7号地の物件情報はこちらをご覧ください。

今回は、少し巻き戻って、造作家具の施工風景を少しだけご紹介します。

皆さん、「家具職人と創る家」にご興味ありませんか?

 

👩「家具屋さんって、タンスとか?テーブルとかかしら?〇〇家具店みたいな感じかしら?家がつくれるの?」

というお考えのかたもいらっしゃいますよね?

ただ、この考え、少し誤解があります。

家具屋といっても、家具量販店ではなく、家具製作所なんです。

だから自社工場でなんでも作れるし、アウトレット価格でお得なんです!

 

 

アウトレット」お得なイメージありますよね。

なんでお得なのか、理由は様々ですが、本当の意味は「工場直販」という意味です。まさしコシマクラフトホームの造作家具はこの「アウトレット」製品なんです。

家具デザインは、ホテル家具や、店舗の什器などを手掛ける担当者をメインに、インテリアコーディネーターのアドバイスをいただきながら、社員が行っています。

製作は、同社職人が1台1台オーダーメイドで製作しています。

 

家具搬入

 

取付けてしまったら広々としていますが、搬入時はごちゃごちゃしています(;´▽`A“

特に、この7号地の搬入はパラパラと雨が降り出したころで、トラックから出る分は濡れないようにいろいろ梱包しています。

ちなみに今見えているのは、キッチンカウンター、TVボード、カウンターデスク、吊戸棚、間仕切壁のアクリル

といったところでしょうか。

なんせTVボードが長いのなんの…笑


大工さんの予定が合わずに、前日に搬入して、後日改めて造作取付工事になりました。

 

 

1日で取付完了!

 

家具の取付は、学校、病院、商業ビル、空港や図書館などの木工事も手掛ける造作大工です。

手慣れた大工さんチームに来ていただいて1日で完了させます!✨

 

家を建てる大工さんと、家具を取り付ける大工さん、特に資格が分かれているわけではありませんが、それぞれ得意分野や、優先するものが違います。

造作大工は、やはり仕上げ作業がとてもきれいです✨

コシマクラフトホームでは、家を建てる大工と、家具や造作を取り付ける大工が分かれています。

特別深い意味はありませんが、

家を建てる大工さんは約3か月間1~2つの現場をもつことが多いです。

それに比べて、造作のほうは短ければ1日に3件掛け持ちすることもあります。

それだけ作業にかかる時間や優先するものが違うので、必然的に分けられているというような感じです。

 

結果的に各得意分野の大工さんが作業することで、高クオリティの家をお届けすることができます。

もちろんどちらの大工さんも腕がよくて、コシマクラフトホームにはかけがえのない存在です✨

今回は、この造作大工さんのお仕事にスポットを当ててみようと思います♪

 

 

工場生産・加工⇒現場組立 これで1点の家具が完成です。

 

造作家具工事は、スポットで工事に入るので、現場によっては、作業場所がなかったらい、養生が必要だったりとさまざまです。

特にBOSCHの食洗器のように、電気工事や設備工事が絡む家具は、工程もシビアです。


ちなみにこの家具は、こうなります

 

 

ナナメって難しいんです


 

 

木造建築は基本的に直角ですよね。

こういった角度がついている場合、建築としてもロスが出たりと価格が少し上がってしまったり、

斜めのところって既製品なんてとてもじゃないけどキレイに納まりませんよね…。

変に三角のデッドスペースができてホコリ溜まりになったりしちゃうんですよね

斜めって作る側も使う側も難しい…(;´▽`A“


で・す・が!!

かっこいいのも事実!

ここをサラっと使いこなすことができたら、それはもう上級者です✨

インスタ映え間違いなしです📷✨


と、家をインスタにあげるかあげないかは置いといて…。

このTVボード、横のオープン棚、さらにカウンターデスクがずらっときれいに並びます。

これはコシマクラフトホームのおうちだからこんなにキレイに仕上げられるですよ🏠✨

(たまには自画自賛してみる笑)

苦戦する大工さんたち

 

もちろん取り付けは簡単ではないです…。

この総長約6.5mの家具の取付は5人がかりでやっとでした(;´▽`A“

家具設計のM君も工事の見学をしています。

自分の書いた製作図通りに作って、その通りに取付けられるのか!?

ヒヤヒヤしながら見守るM君も一緒にパシャ📷✨笑

私も先輩として、現場担当者として、レンズ越しにその姿を見守っておりました(´▽`*)


とは言っても、真夏の現場、、。

エアコンもなければ、風もない日でしたので、この人工密度はきつい…(;’∀’)笑

そんな中。

👩「ジョイントの部分の隙間が気になる!」

とか、

👩「家具の角度と、壁の角度がずれてるのが気になる!」

とか、

汗水たらしながら重くて長い箱を宙に持ち上げている5人の男たちに

顎だけで指示をする生意気な中村😂


しかし、そんなこんなで無事取付も完了です💖✨

 

こんなかっこいいおうちができました

 

そんなこんなで、

現場担当者の意地悪(?)な指示も「えー!?」とか言いながらもきちんとやってくれる、

陽気な大工さんたちのおかげでこんな素敵な家具が取付けられました。

よく見てください!

TVボード浮いてるんですよ?←言いたいだけ

この家具の下に、照明を入れてもぼんやり光ってキレイですよね♪


全てのおうちがオーダーメイドの家具です。

コシマクラフトホームの家創りでももちろんですが、家具工場である小島工作所でも同じ家具はつくったことがありません。


フルオーダーの家具工場だから、臨機応変に対応できる柔軟さがあります。

 

 

ご案内中に

👩「キッチンカウンターの高さ変えられるんですか?」

👨「和室を作れませんか?」

👩「ここに棚を追加できませんか?」

👨「これ可動式にできませんか?」


などなどいろいろ聞かれますが、はっきり言います。

「なんでもできます!」

※ご予算あれば

 

 

できないことは、

・建築基準法に違反すること

・危険なこと、(危なそうなことも含みます。)

・物理的に納まらないこと(小さいスペースに大きな家具を入れるなど)

・見積価格を下回る製作、施工

ぐらいです。

※あとはご予算次第

↑大事なことなので2回言います。

 

ご予算って言っても、家具予算なんて日常的にあまり考えたことないですよね😅

ですので、あくまでも目安として、実際にお支払いできるかどうかをお考えください。

 

アドバイスとして、

考え方を変えると、例えば高額商品を「欲しい!」と思ったとき、家を買うときは絶好のチャンス!

この機会に家具や造作をセットにして発注していただいたら、家具まで見込んでローンを組めちゃう♪


例)30万の食洗器+30万のカップボード=60万

 設備工事費は住宅建築時とセットで

 施工費は他の家具とセットで

 その他経費・金利合わせて総額概算75万とすると

 支払いは住宅ローンに合わせて35年払い ⇒1786円/月 さらに日払い計算だと、59円!

 毎日の手洗い手間が59円で解消!?✨※水道・電気代は無視して計算しています。

 

みたいなことができます(*´ω`*)

これはあくまでも例え話ですので、実際はちゃんと見積をしてくださいね(^^)

 

ではでは長くなってしまいましたが、この辺で!

____________________________

【家具職人と創る家】KOSHIMA CRFT HOME