ヴィンテージスタイルのおうち

皆さんこんにちは。

【家具職人と創る家】KOSIMA CRAFT HOMEの住宅アドバイザーの中村です。

住宅販売のお仕事もそうなのですが、

家具デザインや、内装のコーディネートのお手伝いもしているので、ちょっとだけ家具や内装のお話をさせていただきます✨

 

不動の人気ヴィンテージ

 

《ヴィンテージ》と一言で言っても、近年そのスタイルは多様化していますが、

ヴィンテージインテリアで重要なのは、「ユーズド感」ですよね。

(インテリアってカタカナの言葉が多いですよね。笑)

古材や、古いアイアン、革などをあわせた、年代物の家具や雑貨を並べたお部屋が「ビンテージインテリア」と呼ばれるスタイルです。

ラフで、自由な雰囲気は居心地がよく、幅広い層に愛されるユニセックスなインテリアとして人気です。


カフェスタイルとあわせたり、北欧スタイルとあわせることもあり、いろんなヴィンテージスタイルがあります。

ですので、《ヴィンテージ》といっても、どういったコーディネートをするか決めておかないと、コーディネートや家具選びで苦労する羽目になってしまいます。

 

ヴィンテージインテリアの基本

 

木、鉄、革など古い素材感が際立った家具

エイジング加工されたヴィンテージ調のものもありますし、最近ではホームセンターでもヴィンテージ風に濡れる塗料などもあります。

使いこまれたような風合いの古材や、アイアン、皮をたっぷり取り入れると、ビンテージらしくなります♪

 

ここで豆知識!

《ヴィンテージ》とあわせて、似たような言葉で《アンティーク》がありますが、アンティークは100年以上経過した古いものに対して使われる言葉です。それに対して《ヴィンテージ》は、アンティークよりも新しいけど、古い味わいが出てるものを指す言葉です。

 

 

 

賃貸でも取り入れやすい、ヴィンテージ風家具をチョイス!

最近ではプチプラでもヴィンテージ感漂う家具がたくさんありますよね♪

小物や雑貨も一工夫すると、ぐっとそれらしくなります。

ブリキやグリーンもアクセントに添えて、本格的なインテリアに✨

 

 

 

 

かわいらしいヴィンテージスタイルも

ヴィンテージインテリアとなると、「男らしいイメージ」が強いですよね。

でもそれは、ブルックリンヴィンテージや、インダツトリアルヴィンテージといったものに当てはまります。

他にもシャビーでかわいいフレンチヴインテージや高級感あるモダンヴィンテージなどもありますよ。

写真は、モデルハウスにも設置したTVボードですが、《フランスの片田舎風》なんてキャッチフレーズで販売させていただきました♪

白い家具との相性もバッチリです。

 

家具だけじゃなく、床、壁、天井にもこだわる

 

壁や、床、建具、天井にもこだわってよりハイレベルなヴィンテージを楽しみましょう。

家具だけでも十分素敵ですが、おうち全てをコーディネートできたら、

とても魅力的なヴィンテージハウスのできあがり。


壁の一部も、板材をななめに並べたヘリンボーンにしてみると、リズミカルで楽しい空間を演出してくれます。

思い切って壁全部!!とかするとちょっとうるさく感じちゃうかも?

お好みでアレンジするのもいいですね。

 

 

 

ヴィンテージ雑貨・観葉植物・照明使いで、クオリティアップ

 

インテリア雑貨も豊富なヴィンテージ。

少しごちゃごちゃしてるくらいが楽しいし、照明もこだわりたいです。

モデルハウスの写真ですので、雑貨が最小限ですが、この洗面台まわりにもグリーンや、雑貨が並ぶと、また味が出てきそうですね(^^)

観葉植物は、絶対取り入れたいアイテムです。

生花じゃなくても、最近ではいろんな種類の造花がショップに並んでいますので、ぜひいろいろ試してみてください♪

それに、空間がイキイキするので、ヴィンテージに良さがぐっと引き立ちます!

 

観葉植物なにがいいの?

 

観葉植物って、いろいろあって、何がいいのかわからない!!

というかたもいらっしゃいますよね?

観葉植物もインテリアに必要不可欠なアイテムですから、少しお勉強してみるのもいいかもしれません。

少し長くなりそうですから、観葉植物については、また別の記事でご紹介させていただきますね♪

 

いかがでしたでしょうか?

ヴィンテージって、奥が深い!というか、幅が広い…笑

掘り下げて調べてみるというよりも、いろんなスタイルのヴィンテージスタイルを参考に、自分好みのスタイルを探していくのも楽しいですよ♪

時代に応じて、流行り廃りがあるとはいえ、ヴィンテージ、北欧、モダンスタイルは不動の人気スタイルです。

ちなみに私は、この3種の中でしたら、北欧スタイルのほっこりしたようなおうちが好きです♡

(ムーミン好きには北欧ですよね!)←聞いてない笑

 

 

 

でも、今は何でもハイブリッド!

アメリカン×ヴィンテージ

北欧×和

カフェ×モダン

なんて、掛け合わせていくと、いろんなテイストが生まれていきます♪

ファッションと同じように、インテリアもどんどん変わってきます。

特にファブリックや雑貨の移り変わりは早いです笑

 

気に入ったものをついつい集めちゃうという方も要注意!

お部屋に飾るものは、全体のコーディネートもよく考えてお買い物しましょう☆彡

ではでは、今回はこの辺で♪最後までおつきあいくださってありがとうございました!

 

 

____________________________

【家具職人と創る家】KOSHIMA CRAFT HOME

住宅アドバイザー 中村 友理衣